本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

作る:『ハーバード大学式「野菜スープ」で やせる!若返る!病気が治る!』

 

ベストセラーとはほど遠かったり、そういえば昔あったよねと懐かしんだり
完全趣味の領域、はたまた、それ本じゃないでしょといったものまで
どこか偏ったチョイスでつらつらと感想を綴っております。
なので、あくまでも個人の感想ということで、ご了解下さい。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

 

  

自宅の本棚からこの本を発見。

母に、「このスープつくってみようと思うけど」
と伝えたら、意外な言葉が返ってきました。


「なにそれ?」


お、おや???

 

 

f:id:koukoside248:20170705203353j:image

 

ハーバード大学式「野菜スープ」で
やせる!若返る!病気が治る!

 

監修/高橋 弘  マキノ出版

 

 

ハーバード大学が提唱している・・・のではなく
著者がハーバード大学にて研究していたので
このネーミングになったようです。

免疫の研究をされていた著者は
日常の食事で、フィトケミカルを摂取するために
このスープを考案されたとのこと。

ご本人も実際ご家庭で、日頃飲んでいらっしゃるそうです。


作り方は簡単。

キャベツ、人参、タマネギ、カボチャを
適当な大きさに切って
あとは水で煮るだけ。

詳細は本書をご覧ください。

 


ところで。


私、知らなかったのですが
この野菜スープ。
ネットでは広く知られていたのですね。

某有名女性芸人の方が、「ネットで検索して」
毎日飲んでいるとおっしゃってました。


へええ。案外世間の認知度高いんだ
と思っていたら

朝の某情報番組で
いくつかの健康法といっしょに
こちらのスープが紹介されてました。


されてましたが・・・


出演者の隠しきれない反応の悪さ!!


MCが必死にフォローします。


「カレー粉を振りかけても、いいんですよ」

「いつも手元にカレー粉をおけばいいか」


実際の掛け合いは忘れましたが
こんな内容ぽかったような。

まあ、つまり
なにか味をプラスしなければ
味気なくてしょうがない
といった反応でした。

 

はい、あの4つの材料だけじゃあ、
味はすっごく淡泊です(体験ずみ)
ようするに、野菜の出汁です。


番組では、カレー粉等の簡単な味付けしか
紹介してませんでしたが

このスープ、材料は必ずそれだけ!!
というわけでなく

基本の4つの野菜をベースに
他の野菜やきのこ、ハムなど
プラスアルファしてもOK。

本には、野菜スープをベースに
料理も紹介されてます。


我が家では、トマトをいれてます。
トマトはうまみ成分があるためか
味がぐっとよくなりした。


母の記憶の外に葬られていた本でしたが
作ってみたら好評で
定番メニューになってます。


なんたって、煮るだけ。

f:id:koukoside248:20170610234201j:image

 


アク? とらなくっても平気!!
(味に問題なし)


ガス代もったいないので
裏技の小道具も用意。

 

f:id:koukoside248:20170610234400j:image


鍋帽子というものです。これでガス代節約。

 

 

倍の量で作って、あとは小分けにして
冷凍しています。

 

ダイエットとか、症状が改善したとか
体験談がのってましたが

実際食べてみて、なにかに効いているか
というと・・・不明。

でも、おいしいので
無理しない程度に続けています。

調理が簡単=長続きする
という事で。

野菜不足を感じている人には
いいのではないかなと思います。


これをもとに、味噌汁作っても
おいしいです。

 

 

↓ 最新版はこちら