本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

読む:『よりぬき ただいま食事中』

 

ベストセラーとはほど遠かったり、そういえば昔あったよねと懐かしんだり
完全趣味の領域、はたまた、それ本じゃないでしょといったものまで
どこか偏ったチョイスでつらつらと感想を綴っております。
なので、あくまでも個人の感想ということで、ご了解下さい。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

 

  

インスタグラムが現れる、遙か以前から
クウネルという雑誌で連載されていました。


が!!


雑誌の全面リニューアルとともに
バッサリと、切られてしまいました。

 

・・・残念!

 

 

 

f:id:ooaozorahahiroi:20180127101651j:image

 

よりぬき ただいま食事中

クウネルまんぷく隊・編

マガジンハウス

 


他人の食事は
案外興味があります。

テレビでも、大昔
あるタレントさんが
大きなしゃもじを持って
人んちの晩ご飯を直撃してました。

 

他にも、働くあなたの昼ご飯をみたいと
某テレビ局が西に東に、奔走したり

 

そうそう。


外国の、ディープすぎる居酒屋も
悲喜こもごもあって、これまたおもしろい。


・・・話、ずれました。


さて。


この本(連載)も
各方面の方々にお願いして

約2週間から3週間ほど
食事を写真にとってもらい
さらに、本人自身に解説してもらってます。


イラストレーターだったり
ショップのオーナーだったり
料理家だったり、漫画家だったり
農家、造り酒屋、ect・・・

 

インスタグラムができる、遙か前です。

SNSなんて、そんな言葉も
そんなコミュニケーション技術など
出てくるとも思ってもいない
大昔(失礼!)の頃です。


先見の明 
いやいや、人の興味は
今も昔もそうかわりないでしょう。

ただ、その独特な切り口が
魅力を放っていました。


そう、例えるなら
・・・テレ○東京的?

 

インスタ映え」というと
見た目が華やか、おしゃれ、真似したい

 

また逆に、虚栄心、自己顕示欲の塊、他人の目を意識し過ぎてる・・・
と揶揄されたりもしますが


こちらの掲載の中には


そばをゆでた「だけ」。そのまま食す。
野菜をゆでた「だけ」。そのまま食す。
食パン切った「だけ」。そのまま食す。
といった、極端な偏食の食事。


お酒か居酒屋の写真が連打されている
お酒とおつまみの某雑誌(そのまんまだ)
飲んべえ編集長(当時)の食事。


職業は料理人だけど
ご自身はというと、野菜嫌いで
肉と甘いものばっかりの食事。

などなど・・・

読んでいるこちらが、心配になる(笑)
といったのも、『平気』で載っています。


よく、こういった興味深い方々を
見つけてこられたなあと
編集部の腕に、感心しきりでした。

 

ところで。


2冊目を楽しみにしていたのですが
それは出ないまま、連載終了。

 

買っていた単行本も、大分くたびれたのと
もしかしたら絶版になるかもしれないからと
新しいのを取り寄せしたら、初版でした。


あれ? だいぶ前だよね、発行されたの。


どうりで、2冊目でないはずだ。

楽しいんだけどなあ・・・。


とはいえ、連載していたクウネル自体が

内容が変わってしまい、連載再開も絶望的。

 

総集編で、出してもらえないかな?

と、儚い希望を
個人的に持っています。