本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

読む:『ダーリンの東京散歩』

ベストセラーとはほど遠かったり、そういえば昔あったよねと懐かしんだり
完全趣味の領域、はたまた、それ本じゃないでしょといったものまで
どこか偏ったチョイスでつらつらと感想を綴っております。
なので、あくまでも個人の感想ということで、ご了解下さい。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

トニーさんの額に

“企画おもしろくしたいよね”

と、シッカリと書かれたコマがあります。


なんの『企画』よー、と思っていたら

こちらは、雑誌の連載をまとめた書籍だと

後で気づきました。

 


どうりで、内容がコンパクトで

足早に進んでいるはずです。

 

 

f:id:ooaozorahahiroi:20180601120141j:image


ダーリンの東京散歩

小栗左多里トニー・ラズロ

小学館

 

 

 

題名の通り、東京の主に観光地を

散歩感覚で回っています。

 

地方に住んでいる身の上

そう簡単に東京に出られませんので

 

テレビで紹介しているお店もあり

ちょっと目先を外したものも入ってる

ガイドブック的なものは

読んでいて楽しいです。


あと、このご夫婦の掛け合い

ダーリンは外国人」の頃とかわらず

味があっていい感じですねえ。

 

 

 

浅草の抹茶ジェラートのお店。

よくTVで見かけますが

抹茶以外のジェラートがありました。

 

和紅茶(日本産?)、ほうじ茶

黒ゴマ、玄米茶

大納言あずきに、いちご(超定番!)


抹茶もさることながら

これらも、とってもおいしそう!!


ですが、これは雑誌の連載。

抹茶の食べ比べをしています。


トニーさんは、趣旨がどっかにいって

「ボク、黒ごま」とか、いってますけど(笑)

 


日本橋の水上観光。

日本橋のたもとから出発です。


高速道路の下から始まり、水門や

橋の下を通り抜け、隅田川へ。


桜の時期は、きれいでしょうねえ。


ガイドさんも乗船されているので

解説付での船旅です。


日本橋麒麟の像は

ある設計ミスがあるそうです。


一度見たことがありますが

気付きませんでした。


機会があったら、確認しよう・・・。

 

 

銀座では、すし体験教室へ。

「日本人なら、巻いとけ!」 by小栗氏

 

あ、はい。

巻きずし作れ、といわれても

出来ないです・・・。

 

海外在住ですと、巻きずしを作る機会が

多いようですね。


そして、体験教室のお客様は

ほぼ外国人だそうです。

 

おすし、人気ですねー。

 

教室の先生は

お店で修業をされたことは

ないそうですが

 

筋道をたてての、詳しい解説や

一般の方でも出来る技は

 

逆にそういった人の方が

伝えやすかったりもするかも。

 

 

これを読んでいると

東京へ行きたくなります~。

 

ああ、でも・・・当たり前ですが

本で読んでいると失念しがちですが

混雑、しているんですよね?