本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

閑話:梅雨寒に起こった理不尽な出来事

いま、私の部屋には

扇風機と電気ストーブが

並んでいます。


6月の始め辺りは暑さが続き

気温が30℃越しになった時は

さすがに、扇風機を出しました。


と、思ったら


打って変わっての、梅雨寒の日々。

気温が20℃を切って、さらに最低気温が

10℃近くになった日には


あの真夏日って、幻?


と思ったくらいです。

 

 

さて、そんな梅雨寒。


いつもより厚手の布団を出して

眠りについていた日のことでした。


突然、私の耳元で爆音が鳴り響きます。


びっくりして、飛び起きますが

その音は、すぐピタッと止まりました。


いやーな予感がしつつも、頭まで布団をかぶり

眠ろうとしましたが・・・


再び私の耳元に、それは鳴り響きました。

 

 

蚊の羽音。

 

F1並の爆音!!

 


布団の中まで

入ってきたー!?


それより、気温低いのに

何故か蚊が飛んでるー!?


とにもかくにも、このままでは

安眠できないー!!

 


眠い目をこすりながら

前シーズンに残っていた蚊取り線香

部屋の隅から探し出し、火をつけます。


蚊にたたき起こされる、朝4時。

まだ、4時間しか眠っていない・・・。


この寒さなのに、理不尽です。