本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

作る:『毎日1杯、体すっきり! 不調も治る! やせる出汁 』

ベストセラーとはほど遠かったり、そういえば昔あったよねと懐かしんだり
完全趣味の領域、はたまた、それ本じゃないでしょといったものまで
どこか偏ったチョイスでつらつらと感想を綴っております。
なので、あくまでも個人の感想ということで、ご了解下さい。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 

以前お昼の番組で

ダイエット企画で紹介されていたのを

見た事があります。

 

なんだか美味しそうだったんで

試そうかな〜、と思って

すっかり忘れてました。

 

そして、本屋さんで出会う…

 

 

f:id:ooaozorahahiroi:20200414192527j:image

毎日1杯、体すっきり! 不調も治る! やせる出汁

 

工藤孝文 宝島社

 

 

食事がどうしても遅くなったりしても

食後に、ちょっと甘いものを…

 

なんて事が結構あったりするんですよね。

 

我慢すると、後で反動が来て

結局は食べちゃう。

 

 

この出汁は、「食べたい」脳の欲求をコントロールする為

味覚をやせる舌に、変化させるというのが目的です。

 

食欲のコントロールとは

正に、今の私にピッタリ。求めていたものです。

 

試してみよう!

 

それでは、肝心要の出汁の粉末作りから。

 

材料は、かつお節・煮干し・きざみ昆布・緑茶。

粉末にし、お湯で溶かして飲む。

 

旨味の塊を舌に覚えさせ、脳を満足させるという訳です。

 

 

まずは、煮干し、かつお節を

乾煎りします。


f:id:ooaozorahahiroi:20200414192540j:image

煮干しは、かつお節に隠れ見えてません…

 

かつお節がパラパラっと水分が飛んだら

粉末にします。

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200414192546j:image

 

その前に、きざみ昆布ですが…

え、これって粉末に出来るかな

 

ミキサーがないので、チョッパーで代用。

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200414192515j:image

 

はい。出来ませんね。

そもそも、ミキサーでも出来るの⁉︎

 

本の写真を、よーーーーーーっく見たら

ぶつ切りの黒いものが写ってました。

 

…うん、ハサミで切ろう。

 

切ったきざみ昆布、煎ったかつお節、煮干し

緑茶をチョッパーに入れて、スイッチオン!

(緑茶は粉末茶があったので、それを利用)

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200414192508j:image

はい! 完成です‼︎

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200414192533j:image

 

はい、昆布、切り損ねあります!

…そんなものでしょう。

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200414192522j:image

 

これらを瓶に詰めます。

 

 

この出汁つくって、つくづく思いましたよ。

作業台汚れる。

 

煎っている最中かつお節は飛ぶし

粉末になったものも飛ぶ。

 

つくって始めて、気付く事。

体験して始めて、知る事。

 

やってみるって大事。

 

あ、ちなみに

市販の粉末のかつお節や、煮干し、昆布、緑茶で

代用してもいいそうです。

 

…近所のスーパーでは、とんと見かけず。

(緑茶は嗜好品として通販で購入してたものです)

 

 

 

話は戻って

 

 

さあて。早速溶かして飲んでみましょう。

 

f:id:ooaozorahahiroi:20200419080943j:image

 

 

 

……

 

 

…む。

 

緑茶…入れすぎた?

 

 

緑茶が先に、ドンときて

かつお節の味が、後から追ってきて

煮干しがちょっと顔を出し

 

…なんだろう。

まずくはないけど、うまくもない。

 

そもそも、こういう味ですって

知っているわけではないので

これでいいのか不明〜。

 

ちなみに、底に溜まっていた

切り損ねの昆布は食べました。

 

 

さあ、食欲のコントロール

結果はどうなるかな〜

 

 

 

 


毎日1杯、体すっきり! 不調も治る! やせる出汁 (TJMOOK)

 

 

 ↓ 作るのが面倒な方はこちらを


『やせる出汁』の工藤孝文医師監修 - おだし美人(おだし茶) かつお節・昆布・煮干し・緑茶 微粉末 国産 完全無添加(80g)