本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

閑話:どうしようもない記憶力

アガサ・クリスティアクロイド殺し」を

日本に舞台を移してドラマ化した


三谷幸喜・脚本「黒井戸殺し」

 


TVで放送されてましたよね。

 

 

私は、それは見ていなかったのですが

この小説は好きだったので


ドラマを見たきょうだいに

感想を聞いてみました。

 


「前回の『オリエント急行殺人事件』よりは

 まあ、よかったかな。


 原作では、ちょっと無理矢理感があった部分

 あれを、うまいこと直していたね。


 芸達者な役者が揃っていたのも高ポイント。


 ただねえ、最後の終わり方がねえ。

 日本人の気質にあわせて、ああしたのかなあ」

 

と、熱く語ってくれたのですが


聞いている途中で

自分の重大な誤りに気づきました。

 


なんと・・・

 


犯人以外、ほとんど覚えていなかった( ̄▽ ̄;)

 

 

犯人は、覚えているんですよ。犯人は。


ポアロは引退していて

主人公の近くに住んでいた

という設定も、覚えてます。

 

 

でも、登場人物の相関や、殺人の経緯

犯罪の動機など、まったく覚えていない。

 


・・・ええ、どうやら

アクロイド殺し

新鮮に、改めて読めそうです。

 


犯人、わかっているけど。

 

 

黒井戸殺し - フジテレビ