本屋さんで、読んで、選んで、試してみた!

お気に入りの本等を、ちょっと偏り気味にご案内!

作る:『ひとりぶんのスパイスカレー』

ベストセラーとはほど遠かったり、そういえば昔あったよねと懐かしんだり
完全趣味の領域、はたまた、それ本じゃないでしょといったものまで
どこか偏ったチョイスでつらつらと感想を綴っております。
なので、あくまでも個人の感想ということで、ご了解下さい。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

簡単に作れる上、早い!

そして料理初心者でも、それなりに出来る‼︎

 

てな訳で、また作ってみました。

 

 

f:id:ooaozorahahiroi:20200414125321j:image

 

ひとりぶんのスパイスカレー

 

印度カリー子 山と渓谷社

 

 

印度カリー子さんの本は、以前にも買ってまして

実際作ってました。

 

 


激ウマでしたよ。しかも作りやすい。

 

 

そして、今回のこの本。

 

おお! 1人分でも作れるのか〜⁉︎

 

と思って買ってみると、従来のクレービー2人分を作ったら

半々にしましょう、といった内容でした…

 

あ、でもですね。

ここに載っているレシピは、ホントに1人前。

 

さらに、グレービーは、冷凍保存可能と書いてる。

 

その発想は全くなかった!

 

その場で作って、その場で食べるものと

思い込んでいた!

 

これはこれは、冷凍さえしておけば

いつでもスパイスカレーが、食べられるではありませんか!

 

とまあ、ちょっと視点を変える事が出来たこの本の

1人分のレシピから、2種類のカレーを作ってみました。

 

 

さて、ここに取り出したる玉ねぎ。

f:id:ooaozorahahiroi:20200405095037j:image

 

生姜と同様みじん切りに…

 

f:id:ooaozorahahiroi:20200405095058j:image

 

 

するんですが、今回は文明の利器を使います。


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095204j:image

これです。これ。

うちにはチョッパーがあったではありませんか!

(すっかり忘れてた)

 

さらなる時短を目指し、玉ねぎを木っ端微塵に!

 

 

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095220j:image

 

…なりませんでした。あれ?

 

結局、大きく残ってしまった破片は

包丁で刻みました…

 

 

気を取り直して、玉ねぎと生姜とをフライパンへ!


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095315j:image

 

…油入れるの忘れてました。

一旦端に寄せて、油を投入。

 

あ! 香りを出す為に

先に生姜を炒めるんでした。

まあ、いいでしょう。

 

ちなみに、レシピではニンニクが書いてあるのですが

我が家ではいれていません。

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095147j:image

炒める

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095246j:image

炒める

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095214j:image

焦げ茶になるまで炒めます

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095231j:image

もうちょいかな?

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095250j:image

チョッパーで玉ねぎを刻んだ方が

短時間で仕上がる!(当たり前)

 

学んだなー。

 

 

では、この辺りで

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095152j:image

トマト投入。炒めます。

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095306j:image

さらに炒めて、炒めて。

 

 

はいはいはい。まとまってきましたよ。

 

 

ここで、1番の見せ場

スパイスを入れます!

 

クミン、コリアンダー、ウコンそして塩!

 

うん! 写真撮り忘れてたーっ!

 

 

f:id:ooaozorahahiroi:20200417223436j:image

↑出来上がったグレービー

 

このグレービーは2人分です。

これが冷蔵冷凍可。

 

これを半分にして、1人分のスパイスカレーを作るのです。

 

今回は、このまま

サバ缶カレーとミックスビーンズカレーを作ります。

 

半分にしたグレービーに

サバ缶と豆乳を入れます。


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095158j:image

レシピにはココナッツミルクとあったんですが

そんな、オサレなもの近所のスーパーに

売っておりません!

 

 

レシピには、サバの身が崩れないように

そっと入れるとあったのですが

食べやすいようにと、ガシガシ潰します。

 

味見…魚臭いかな。

そして、物足りない?

 

ひとつまみ塩を入れて。

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095241j:image

サバ缶カレー、完成です!

 

 

次は、ミックスビーンズカレーです。

 

残りのグレービーに、ミックスビーンズ(缶)と

豆乳を入れます。


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095236j:image

 

レシピにはココナッツミルクとあったんですが

そんな、オサレなもの…(以下同文)

 


f:id:ooaozorahahiroi:20200405095311j:image

ミックスビーンズカレー完成です!

 

 

両方とも缶詰だったので

グレービーが出来上がった後は

すぐに出来あがりました。

 

グレービーを作る際の

玉ねぎや生姜(そしてニンニク)のみじん切り。

 

これが手間と感じるかもですねー。

 

このようにチョッパーを使う手もありますが

ええ、まあ、後片付けは面倒くさいです。

 

ただし、炒め時間は圧倒的に短くてすみます。

 

どうしても手間かけたくないという場合は

 

すでにみじん切りになっている市販の冷凍玉ねぎや

すでにソテーしてある市販の冷凍玉ねぎを使う

市販のチューブの生姜やニンニクを使う

 

これらを使っても、スパイスカレーは出来るそうです。

 

トマトもトマト缶を使ってもokです。

 

レシピと違って、ココナッツミルクは

使わなかったのですが

 

カリー子さんのレシピは基本

 

ベース(水や牛乳などの水分の部分)を

何に変えてもokなので

家にあった豆乳で代用しました。

 

 

 

ところで、2種のカレーの感想はといいますと…

 

クセがあってそれほどかな

と思っていたサバ缶カレーが

実際食べたら、案外美味かったです。

 

そして、味見し忘れたミックスビーンズカレーは

ぼやけた感じになってました。

 

塩足りなかったかー。

 

 

 


ひとりぶんのスパイスカレー